NHK NEWS WEB:福島・南相馬の避難指示 7月12日に解除

記事リンク

福島・南相馬の避難指示 7月12日に解除 | NHKニュース

 

記事要約

東京電力福島第一原発の事故に伴って福島県南相馬市に出されている避難指示について、政府は、7月12日に解除する方針を、南相馬市に伝え、南相馬市側もこれを了承しました。

 

疑問

安全面は問題ないのか?

 

感想・主張

東日本大震災原子力発電所の事故から5年が経過し、ようやく一部地域の避難指示の解除が行われたようである。避難の心情を考えるとやはり、故郷や、自分にとってなじみが深い場所に帰ることができるというのは大変うれしいものなのではないかと思う。だが、それと同時に5年前の記憶を思い出してしまい、気持ちが乱れてしまう者もいるのではないかと思う。自分の故郷に戻り、心を癒やしてほしい。