朝日新聞:沖縄女性遺棄 元米兵黙秘 死因不明、物証少なく

記事リンク

沖縄女性遺棄 - 毎日新聞

 

要約

沖縄県の女性会社員(20)が遺体で見つかり1週間。死体遺棄容疑で逮捕された元米海兵隊員で軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)は逮捕当初に「女性を暴行して殺害した」などと供述していたが、現在は取り調べに応じていないという。

 

疑問

当然今回の容疑者は異常だとしても、一部の米兵は沖縄に住んでいる民間人を軽視しているからこそ今回の犯行を引き起こしてしまったのか?

 

感想・主張

今回も聞くに堪えない沖縄関連の事件であるが、やはり一部?の米兵は沖縄に住んでいる民間人を軽視しているのではないかという考えはおそらく沖縄関連の悪い事件が報道され続ける限り、今後とも変わらないであろうが、これは私だけではなく、少なくない者もそう考えるだろう。だがこの人々が、こういった報道によって反米感情をもってしまうのは少し危険な事ではないかと私は考える。少し離れた観点から沖縄とそこに滞在する米兵を見てみると、沖縄に関する悪い事件が多くの人の目につく形で報道され、米兵に関する良い事があまり目につく形で報道されない。これは国民に対し反米感情を煽っているように見えてしまいます。日本を軽視しているからというのも犯行理由の一部に含まれているのではないかと考えてしまうが、犯人が供述したとしても報道はされないであろう。

この沖縄関連の事件は第二次世界大戦後から十分に予測される物であったことは言うまでもないことであるが、やはりうやむやにし、決定を遅らせ続けてた政府に対するツケが回ってきたと考えるべきである。本当に痛ましい事件でありました。